山スキーお散歩会

天気
吹雪
参加者
佐々木、小川、寺山、秋葉、森山、高橋、三宅、中泉、山本、佐藤、佐々木剛志
所要時間
4時間
ルート

7:00旧知円別小学校~9:45H800~10:45旧知円別小学校

さて、お散歩会もそろそろ本格始動の時期になったようです。幸い積雪も順調ですし今回は気合を入れて、東岳山頂を狙うプランです。このコース、昨年も同じ時期に来てましたね。あの時は強風で敗退してましたね。今回は装備も万全、早出でピークを狙います(遅刻したけど)。
30 分遅れで皆さんを追いかけまして、 8 時前には追いつきました。スキー、スノーボード、テレマーク、今年はスプリットボードも登場し賑やかです。ブッシュがちらほら出てますが雪は滑るには充分な量ですね。素晴らしい。ここ数日の降雪で沢の中にはパウダーが溜まっています。テンションあがりまくりでハイクしますが、ルート全然覚えてないじゃん!佐々木隊長から「右」「左」のラジコン操作で進みます。
お天気は青空がちらちらみえていたものの、 9 時過ぎには強風とホワイトアウトのダブルパンチです。うひー、やっぱりこうなっちゃうのね。真っ白です。みなさん離れず、隊列を組んで登ります。まだまだいける・・・。
H500 m付近で小沢に逃げますが、視界は50mを切り、森林限界を越えたところでもうだめです。もう見えません。フーセツです八甲田山ですリングワンデリングです。佐々木隊長許してください。
あっさり今年も H 800地点で敗退決定。昨年より進めませんでした。ゆっくりお休みする余裕もなく、隊長号令のもと一気に滑ります。視界がないので慎重にね。やがて視界も回復し、風の影響のないところまでいけば、ほほー、雪はいいです板も走ります。あっという間に小学校に戻りまして、まだ 11 時前です。
「歩き足りません」「滑り足りません」「もっとしごいてください」など皆さん欲求不満のため、羅臼スキー場で 2 次会です。綺麗に積もったパウダーを堪能した後、私は金山スキー場でひとり、 3 次会を楽しみましたとさ。
1 月に連山の稜線に立つのはなかなか難しいですね(来年に続く)。 (秋葉)

クリックすると画像が変わります